やまぐち子育てゆびとまネット
 
トップに戻る
サポート会員のページ

山口県青少年育成県民会議

 
基本情報 基本情報
活動レポート 活動レポート( 67 )
お知らせ お知らせ( 11 )
 

住所 〒753-8501 山口市滝町1-1 こども家庭課青少年・家庭福祉班内

代表 赤尾 嘉文

TEL 083-933-2634

FAX 083-933-2799

活動内容 
 当県民会議は、青少年の健全な育成をめざす県民運動の推進母体として、昭和41年9月に設立以来、次代を担う青少年の健全育成を推進するための事業を展開しています。

■「家庭の日」運動の普及推進
 ★「家庭の日」とは★
 家庭は子どもたちが社会性の基本を身につける場であると同時に、心安らぐ大切な場所です。
 しかし、家族の形や生活スタイルが多様化し、家族で過ごす時間が短くなっている現代においては、意識して家族の絆を深める日をつくり、ふれあいを大切にする工夫が必要となっています。
 そこで、山口県青少年育成県民会議では、毎月第3日曜日を中心とした月に1回の「家庭の日」運動を積極的に推進しています。具体的には、
 ○ 家族で行事やスポーツに参加しよう。
 ○ 家族で一緒にボランティアや社会参加活動に参加しよう。
 ○ 家族で一緒に食事をしよう。
 ○ 家族の会話の時間をもとう。
 ○ 家族で家事などの役割分担をしよう。
といったことを提案しています。
 
※ 「家庭の日」協力事業所の募集
 「家庭の日」のPRや運動の推進に協力していただける企業や事業所の募集しています。
 協力事業所には、社内での広報や、啓発ポスターの事業所・店舗への掲示等をお願いしています。 

※ 「家庭の日」啓発カレンダーの作成
 「家庭の日」フォトコンテストの入選作品を掲載したポスターカレンダーは、公民館、図書館、小中学校等に掲示をお願いしています。県民会議独自作成分以外にも、「事業所等の名入れ」を実施、趣旨にご賛同いただいた団体・企業からカレンダーの買い取り・配布のご協力をいただいています。
 さらに、ご家庭で、「家庭の日」の計画などを書き込んでいただけるよう、4月始まりの月めくりカレンダーを作成し、小学校に入学される全児童に対し、小学校を通じてお渡ししました。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a11800/seisyounen/kenminkaigi/kateinohiunndou.html

■ 青少年を取り巻く有害環境対策事業の推進
 青少年にとって好ましくない環境浄化活動の推進、インターネットの利用対策の推進を行っています。

■ 青少年育成地域づくりへの支援
 地域の特性を活かし、青少年育成市町民会議が組織・活動を活性化するために行う各種事業を支援しています。

■ 少年の主張コンクール山口県大会の開催 
 県内中学生を対象とした作文を募集し、審査を経た地区代表者によるコンクールを開催しています。(「活動レポート」のページに作品を入選掲示しています。)

■ 機関誌「たいよう」による広報
 青少年育成市町民会議や青少年団体等の活動状況などの情報を掲載し、年3回発行しています。 

◆当県民会議は「住み良さ日本一 おひろめ☆たい志」の認定をうけました。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10000/sumiyosa/ohirometaisi.html

☆ 賛助会員及び賛助会費について 
平成14年度から賛助会員制を導入し、賛助会員を常時募集 しています。上記TEL番号まで御連絡いただくと、折り返し「賛助会員加入申込書」と会費納入用の振込用紙をお送りします。格別の御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 【年会費】
 個人:1口/1,000円 団体:1口/5,000円
 
ACCESS 0551070
 


草原
やまぐち子育て連盟 http://yamaguchi-kosodate.net
トップに戻る