やまぐち子育てゆびとまネット
 
トップに戻る
サポート会員のページ

山口市三和児童館

 
基本情報 基本情報
活動レポート 活動レポート( 182 )
お知らせ お知らせ( 8 )
 

 

バス遠足〜船方農場〜
2018/11/14
大きなお口「あーん」
大きなお口「あーん」
みんなで食べるご飯はおいしいね!!
みんなで食べるご飯はおいしいね!!
紅葉の前で全員集合!!
紅葉の前で全員集合!!
 20名のお友だちと大きなバスにのって船方農場へ行ってきました!!お天気が心配されましたが、晴れ間も見え秋らしい過ごしやすい1日となり、大自然の中でおもいきり遊ぶことができました♪
船方農場では、まずバター作り!!
生クリームとお水を混ぜてフリフリ…すると完成という本当に簡単なバター作りなんですが、力強く・素早く・何分も振らないといけないので結構大変な作業だったんです…
お子さんと保護者の方が交代して振ったり、一緒に振ったりと皆さん頑張っている姿が見られましたよ♪
出来上がりを試食すると本当においしいバターで、子どもたちはクラッカーにつけて夢中になって食べていました。
その後は職員の作った船方農場内のクイズラリーをして、お待ちかねのお弁当タイム…
お母さんの作ったおいしいお弁当を、お外でお友だちと食べて、たくさんの笑顔を見せてくれました。
自由時間ではお母さんと一緒にブランコに乗ったり、牛やうさぎをゆっくり見たり、緑の広場では大きなトラクターを見たり、ストライダーを乗って楽しむことができ、大満足の子どもたちでしたよ♪

★次回予告★
11月30日(金)10:30〜12:00 お店屋さんごっこ
持参物:買い物袋、エプロン(ある方のみ)
あと5組程度空きがあります。ご興味のある方は是非お問合せ下さい。
*山口保育園の駐車場は使用出来ませんので、児童館前の駐車場をご利用下さい。

12月7日(金)10:30〜12:00 親子ヨガ
持参物:タオル・水筒
定 員:15組程度
申込み:11月26日(月)〜12月3日(月)9:30〜受付開始です。


 

県児童センターへ遊びに行こう!
2018/10/31
可愛い仮装姿♪
可愛い仮装姿♪
ハロウィンゲーム真っ最中!
ハロウィンゲーム真っ最中!
「トリック・オア・トリート」
「トリック・オア・トリート」
 今回のスマイルポケットは県児童センターにて開催!
県児童センターでは、みんなの大好きなアンパンマンのプラネタリウムを見ました。プラネタリウムの中は静かにしないといけないのが雰囲気で分かるのか、子どもたちはアンパンマンが出ると「アンパンマン〜」と小さいな声で教えてくれたり、星空の場面になると「キレイだね〜」と小声で話す親子の会話が聞こえてきましたよ。
プラネタリウム終了後はハロウィンゲームを楽しみました。
ハロウィン福笑いや絵合わせなど次々にゲームをクリアしていく子どもたち!お母さん方にはハロウィンクイズに参加していただきました。
苦戦されていた保護者の方もいらっしゃいましたが、みんな無事にクリア!! 
「トリック・オア・トリート」の合言葉で大好きなおやつをGETし、その後は県児童センターのハロウィンイベントにも参加させていただきました。
★次回予告★
11月9日(金)バス遠足(船方農場)
10:00(出発)〜14:00(帰着)
参加者の方へ:おたよりを取りに来られていない方は、ご都合のつく日で構いませんので児童館までお越し下さい。

11月30日(金)お店屋さんごっこ 10:30〜12:00
持参物:エプロン(ある方のみ)・買い物袋
定員:15組
申し込み:11月5日(月)〜12日(月)9:30〜受付開始です。
当日は山口保育園の駐車場が使用できませんので、児童館・隣保館
の駐車場をご利用下さい。


 

萩焼〜お皿作り〜
2018/10/22
みんな真剣です♪
みんな真剣です♪
可愛い手形のお皿☆
可愛い手形のお皿☆
スタンプ!!ペタペタ!!
スタンプ!!ペタペタ!!
 今年も萩焼作家の大和先生を講師にお迎えして、萩焼(お皿作り)を体験させていただきました。
今回は8組19名の親子の方々が遊びに来てくれましたよ!!
まずは大和先生が一つ一つ工程を教えて下さいました。
お母さん方だけではなく、子どもたちも大和先生の手元に釘付けで、みんな集中して話しを聞いている姿が印象的でした。
実際に作りはじめると、子どもたちは土粘土に興味津々で、丸める工程やくっつける工程のお手伝いをして保護者の方と一緒に取り組んでおられましたよ。
キレイなお皿に近づいてくると、子どもたちはそのお皿をつついてみて…お母さんの表情を確認…最初は「もう!!」と言われながらも楽しんでおられたお母さんでしたが、何度も続くと「やめて…」や「せっかくキレイにしたのに…」とお母さん方の悲痛な声がたくさん聞かれました。
皆さんお子さんと格闘しながら進められている姿はとても微笑ましい光景で、職員の私たちは親子のやりとりに笑かせていただきました♪
お皿の飾りつけでは、先生が持ってきて下った貝やスタンプを使って、子どもたちが大活躍!!色々な飾りを付けて世界で1枚のとっても可愛い素敵なお皿に仕上がっていましたよ。
これから大和先生が焼いて下さり、出来上がりは今年中の予定となっています。出来上がりましたら、お電話にて連絡をさせていただきますので楽しみにされててくださいね♪
★次回予告★
日時:10月26日(金)10:15〜12:00(現地集合・解散)
山口県児童センターへ遊びに行きます。
プラネタリウムを見たり、ハロウィンゲームをしたりと内容盛り沢山となっています。まだまだ参加募集中なので、ご興味のある方は児童館までお問合せ下さい。


 

前へ  次へ
 


草原
やまぐち子育て連盟 http://yamaguchi-kosodate.net
トップに戻る