やまぐち子育てゆびとまネット
 
トップに戻る
サポート会員のページ

山口市三和児童館

 
基本情報 基本情報
活動レポート 活動レポート( 151 )
お知らせ お知らせ( 8 )
 

 

リトミック
2017/10/16
ニコニコ笑顔(^^)
ニコニコ笑顔(^^)
みんな興味津々!!
みんな興味津々!!
かぼちゃをもらったよ☆
かぼちゃをもらったよ☆
毎日の寒暖差に体調も崩しやすい季節となってきました。
みんな風邪をひいてないかな?と心配しましたが、スマポケに参加するお友だちは元気に参加してくれました♪
今回のプログラムは三野先生のリトミックです♪
ピアノの音に合わせてお母さんと手を繋いで歩いたり走ったり、お母さん滑り台やブランコに乗ってはしゃいだりと子どもたちの笑顔がたくさん弾けていましたよ(^^)
三野先生のリトミックは季節に沿った活動が含まれていて、いつもあっと驚くようなことをしてくださるのでとてもわくわくします★今回は、パネルが用意され、そこに一つのかぼちゃが貼られるとどこからかおばけが現れ、かぼちゃがおばけかぼちゃに変わってしまいました!そのおばけかぼちゃからポロポロと出てきたのはおばけかぼちゃのぴんぽん玉!落ちてくる玉を子どもたちは必死に追いかけていました。拾った玉をコロコロ転がして遊んだ後に先生のかぼちゃバッグに入れると・・・今度は折り紙で立体に折られたおばけかぼちゃが出てきて子どもたちひとり一人にお土産として配られました☆
終了後はかぼちゃおばけの折り紙講座も開かれお子さんのために必死に覚えておられるお母さんはとても素敵でしたよ(^^)

―お知らせー
スマポケ活動予定表をお持ちの方へ
11月24日の親子ヨガは中止になりました。
11月は10日のたこあげのみとなりますので宜しくお願いいたします。


 

スマポケ運動会
2017/10/02
誕生会★おめでとう☆彡
誕生会★おめでとう☆彡
船に乗ってお魚釣りだ!
船に乗ってお魚釣りだ!
みなさんありがとうございました★
みなさんありがとうございました★
さわやかに晴れ渡った秋空の下、スマポケ運動会を開催しました。
“エビカニクス”の準備体操をした後、かけっこに始まり、今年のスマポケ運動会のテーマキャラクターであるプーさんに変身してはちみつをゲットする競技、誕生会対象児さん限定のプログラム、紅白に分かれての玉いれ、魚釣りに行こうなどの競技を皆で楽しみました。
 お母さんに甘えてしまう場面も少し見られはしましたが、最後まで皆頑張りましたよ♪和やかな運動会ができたことに感謝します。
 次回のスマポケは
 10月13日(金)10:30〜
 《リトミック》をします。
 申し込みは10月2日(月)〜10月6日(金)です。
 お電話でお申し込みください。


 

萩焼
2017/09/20
大和先生に注目!!
大和先生に注目!!
皆、個性的な模様がデキてるね☆
皆、個性的な模様がデキてるね☆
均等に平らにするんだよ(^^♪
均等に平らにするんだよ(^^♪
日 時
平成29年9月15日 ( 金 )


 

プログラム
 萩焼

 




 8月はスマイルポケットがお休みだったので、今日は久しぶリに皆と出会うことが出来ました。
 萩焼ということで大和義昌先生を講師にお迎えし、皆で楽しく粘土に触りながら大きなお皿造りをしました。先生が粘土を既にこねて持ってきてくださっているのでそのまま造り始めることができました♪
 平らに広げた粘土を型紙に沿ってへらで切り、用意してくださった貝殻や面白い形の物で型押しをし、それをお皿の型にのせるとそのお皿の形ができるという簡単な工程で、小さいお子さんも楽しんでおられました☆これを大和先生が窯で焼いてくださいます。出来上がりが楽しみですね!!
 次回は 9月29日(金)10:30〜12:00 
『スマポケ運動会』をします♪7、8、9月生まれの誕生児 限定競技もありますよ♪お申し込みはお電話でお願いします。
申込み:9/19(火)〜9/22(金)まで
 《TEL:083−922−7055》


 

  次へ
 


草原
やまぐち子育て連盟 http://yamaguchi-kosodate.net
トップに戻る