やまぐち子育てゆびとまネット
 
トップに戻る
サポート会員のページ

山口市三和児童館

 
基本情報 基本情報
活動レポート 活動レポート( 192 )
お知らせ お知らせ( 10 )
 

 

母の日工作〜手形アート〜
2019/05/14
IMG_0022.JPG
IMG_0022.JPG
IMG_0032.JPG
IMG_0032.JPG
IMG_0017.JPG
IMG_0017.JPG
5月のスマポケでは、母の日工作として”手形アート”をしました(^^♪
手形や足形を色紙にとり、水彩絵の具やマジックなどを使って”くじゃく”や”ペンギン”のモチーフにしました。
シールをはったり消しゴムはんこを押したりしながら、思い思いの手形アートを作りました。小さな手形や足形がお母さんのアイディアで素敵なアートになりました(^^♪
お母さんたちがアートな時間を過ごしている間、子供たちはボールやままごとで一緒に楽しく遊びました。
スマイルポケットでお友達になってくれて嬉しいです♪

次回スマイルポケットの予定です。
5月31日 親子ヨガ 無料
 お子さんとノビノビとからだを動かしてみませんか。
6月14日 父の日工作 材料費:200円
 うちわに和紙でちぎり絵をします♪
 
 お申込みをお待ちしています!


 

リトミック
2019/05/08
029.JPG
029.JPG
046.JPG
046.JPG
今回のスマポケは三野先生のリトミックでした(^^♪

10組のお子さんとお母さんが参加してくれました。
三野先生のキーボードに合わせて歩いたり走ったりしました。お母さんたちに『高い高い』や『ブラブラ』をしてもらって、すっかりご機嫌の子供たち♪
笑い声が響く元気一杯の会になりました。
毎回季節に合わせた企画を用意してくださる三野先生、今回は紙とシールとストローで”蝶”を作り飛ばしました。みんなで『ちょうちょう』の歌を歌いながらなごやかな時間を過ごすことができました。

次回のスマイルポケットの予定です。
 5月10日 母の日工作(材料費200円)
 5月31日 親子ヨガ 無料

お申込みをお待ちしています!


 

湯田温泉の仕組み見学ツアー報告
2019/05/07
貯水槽タンク一つ300t入り
貯水槽タンク一つ300t入り
袖解橋碑 旧山陰道沿い
袖解橋碑 旧山陰道沿い
源泉を汲み上げるポンプ
源泉を汲み上げるポンプ
さんちゃんクラブ遠足で湯田温泉の仕組みを学ぶために、湯田温泉旅館協同組合事務局長の吉本様よりお話を伺うとともに施設を案内していただきました。非火山性でありながら泉温約70℃の湯が出るのは稀で、湧出量も約1480函進と多いので、古くから温泉街として賑わってきたそうです。文献では今から約800年前の鎌倉時代には「湯田温泉」という言葉があり、歴史ある街であることを再認識することができました。途中、湯田の歴史に関わる石碑を見て回りました。袖解橋碑、井上馨侯遭難碑、所郁太郎碑。湯田にはまだまだ見学させたい箇所はありますが、割愛し、またの機会に企画したいと思います。


 

  次へ
 


草原
やまぐち子育て連盟 http://yamaguchi-kosodate.net
トップに戻る